除いて販売してはいけない

重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をよく銀行の3大機能と言うのである。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要なその銀行自身の信用力によって機能しているものだといえる。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けのよいところは、わかりにくい財務に関する資料を読めなくても評価された金融機関の財務に関する健全性が判断できるという点にあり、また、ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能となる。
抑えておきたいポイント。株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は出資した者への出資金等の返済の義務は負わないことがポイント。またさらに、株式の換金方法は売却によるものである。
平成10年6月に、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分割して、当時の総理府の外局、新組織、金融監督庁が発足したのです。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣と定める新たな機関、金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年以上も位置づけされていたということを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界各国で発生している)について。不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額がでたらめな投機により経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
よく聞くコトバ、外貨預金はどんな仕組み?銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つのこと。外貨で預金するもの。為替の変動によって発生した利益を得ることがある反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
タンス預金の弱点⇒物価上昇中は、その上昇した分相対的に価値が目減りするということである。すぐには生活に必要とは言えないお金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品に変えた方がよい。
よく聞くコトバ、外貨預金の内容⇒銀行で取り扱っている外貨建ての商品の一つのことで、外貨によって預金する商品の事である。為替レートの変動で利益を得られる反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自のファンドを開発し、なおかつ適正運営するには、気の遠くなるほど数の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められています。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、その国全体やある地域における経済が大体10年以上の長期間に及ぶ不況並びに停滞に襲われていた時代のことを指す言い回しである。
保険業法(改正平成7年)の定めに従って、保険を販売する会社は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けた会社を除いて販売してはいけないとされています。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースがアメリカから発信された。このショッキングな出来事がその後の世界の金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたという現実。
我々の言う「失われた10年」というのは、一つの国全体とか地域の経済活動が10年くらい以上の長期間にわたる不況、併せて停滞に襲われていた10年を表す語である。
未来のためにもわが国内で活動中のどんな銀行でも、広く国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化もしっかりと視野に入れ、財務体質を一層強化させることだけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。